原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

きよこさんの記事に触発されて…ピアノによるヴァイオリン協奏曲

イメージ 1
 
 ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は誰でも知ってますが、ベートーヴェン自身でピアノ協奏曲へ編曲された楽譜が有る事は知らない人も多い様です。ヴァイオリン版と違って、カデンツァもちゃんとベートーヴェン自身で作曲されて居ます。
 シュナイダーハンはこのピアノ版を基にヴァイオリンへ編曲したもの演奏で使って居ます。私はヨアヒムやクライスラーカデンツァの方が好きですけどね。。
 
 改めてピアノ版を聴くと、ベートーヴェンは名ピアニストなんだなぁ~♪♪っと思わずには居られません。。まぁ、、彼が作曲をしなくても、ピアニストとして名前を残したであろう・・・っといわれる位ですから当たり前といえば当たり前でしょうけれどね。。。