原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

何故検査を拒否するのだろう??

荒茶の検査しない…静岡知事、政府方針従わず

読売新聞 6月2日(木)19時22分配信
 
 東京電力福島第一原発の事故に関連し、政府が生茶葉を乾燥させた「荒茶」でも放射性物質が暫定規制値を超えれば出荷制限の対象とする方針を示している問題で、静岡県川勝平太知事は2日、「荒茶の(放射能)検査はしない」と述べ、政府の方針に従わない考えを示した。

 川勝知事は静岡県庁で記者団に対し、「厚労省に助言する原子力安全委員会の委員5人のうち、放射能の専門家は1人だけ。信用が失墜した委員会の、たった1人の専門家の意見に、380万県民が最も大事にしているお茶が振り回されるのは本当におかしい。乱暴な規制をするとなれば、それこそ不信任に値する」と批判。さらに「荒茶は半製品で、消費者が口にすることがない。中途半端に安全のためにすることが、結果的に不安を増幅させることになる」などと語った。
 

 
 結局、検査を拒否すれば不信感を生んで・・・本当は大丈夫でも駄目と受け止める人も多いのではないかな???まぁ、、私はお茶は基本的に紅茶党なので・・・日本のお茶がどうなろうと知った事では無いですけどね。