原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2011年最初のフレンチ♪♪

イメージ 1イメージ 2 今年最初のフレンチは、大崎のいつもの店へ行って来ました。最近は、分不相応の贅沢がちと過ぎると・・・思って居ますが、美食は止められません(笑)。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 前菜は、妻はキノコのテリーヌで私はフレッシュ・サーモンのマリネ 茴香ういきょう)風味のヴィネグレットを添えてをそれぞれ注文しました。激美味しいですねぇ~♪♪サーモンも美味しいですが、いわゆるフレンチドレシング(ヴィネグレット)が絶品♪♪♪
 茴香は英語で言うとフェンネルです。そんな訳で、プロメティウスがゼウスから火を盗んで人類に与える際に、この茴香を火種に使った・・・っと云うギリシャ神話の蘊蓄を妻に語ったり(笑)♪♪
 
イメージ 9イメージ 10 此処のパンがまた美味しいくて・・・ついつい過食しちゃうんですよねぇ~♪♪♪
 
イメージ 11
 
 妻は注文しませんでしたが、私はヴィシソワーズ、ポロ葱とジャガイモの冷たいクリーム・スープを頂きました♪♪♪食べ物には適量と云うものが有るんでしょうが・・・もっとグラスになみなみと飲みたかったですねぇ~♪♪
 
イメージ 12
 
 嫁っ子は牛はらみ肉の直火網焼き エシャロット・ソース添え、私は本日の魚料理っと云う事で鮟鱇(アンコウ)を頂きました♪♪♪
 
イメージ 13イメージ 14
イメージ 3
 
 上に乗って居るのがゴボウのフライ、手前は玉ねぎ、そして右がアンコウの身で左が白子です♪♪♪鍋やアンキモで日本酒も良いけれど・・・これもまた格別♪♪
 本場ではアンコウを使ったレシピは有るそうですが・・・、、フランス料理として食べたのは初めてです。しっかりした肉質と絶妙なソース、白子の火の入り方も絶妙です♪♪♪
 
イメージ 4
 
 デザートは苺のケーキとココナッツのアイスクリームにクランベリーのシャーベットでした♪♪クランベリーを一口食べた時・・・、、舌に激痛が走る程に酸っぱくて吃驚しました(笑)。ただ、、ココナッツのアイス→ケーキ→クランベリーと食べると口の中がサッパリして、、美味しいぃぃぃぃ~♪♪♪
 
イメージ 5
 
 最後は紅茶と小菓子を頂いてお仕舞いです♪♪♪はぁ~~、、今日も美味しくて完璧で言う事無しです!!!ただ・・・シェフがいつも我々夫婦に御挨拶して下さるのですが、、他のお客さんにすれば良いのになぁ~~っと優越感をくすぐられつつも、お店のために思ってしまいます。

イメージ 6Ohara’s Restaurant(おはらス レストラン)
 
03-5436-3255
東京都品川区大崎5-4-18 ヤクモビル B1F
 
営業時間:11:30~14:00
       18:00~22:00
定休日:月曜日、第3火曜日
 
JR大崎駅西口から大崎広小路駅方面へ徒歩6分程度(JR五反田駅とJR大崎駅の中間)