原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

経済的貧困と精神的貧困

 今日、横浜駅ドンキホーテで子供を口汚く罵って居る親御さんが居ました。貧乏成るが故に精神が荒廃して居るのか、精神が荒廃しているから貧乏なのか・・・。。
 
 まぁ、、本当に貧乏か知らないけど・・・SOGOに居たお客さんとは全然違う感じではありました。
 殺すとかブッ飛ばすとかそう脅しつけられて育った子供は、やっぱりそういう風に自分の子供躾けるのかな???
 
 親の学歴が低いと、子供はやっぱり低学歴に成り易く、収入も低く・・・結果としてその子供の子供も低学歴に甘んじるっと云うのが貧困スパイラルだと言います。
 
 私の実家は父が商売下手の趣味人で変わり者だったから、貧困とは言わないまでも随分と貧乏で嫌な思いをしました。だけど、、父は国大卒の超々教養人で貧乏でも超然と世間を見下していたせいか(笑)、・・・私も妹も精神的・教養的貧困に成らずには済みました。
 
 我が家には子供が居ないから、育児の大変さストレス、経済的な負担と云うものは解りません。ですが、将来自分が親に成ったら・・・小学校1・2年生位の子に殺すとか、ブッ飛ばすっと言う様な親には成りたくないと思います。