原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

工場のハラワタ

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 川崎の臨海地区に有る製油所です。写って居るのは石油の精油塔、簡単に言うとウヰスキーの蒸留と同じ原理です。温度によって揮発する油が違うので、ガソリン、ナフサ等々種々の油を精製するための塔が立ち並んでいます。
 
 昔々、川崎の製油所間を地下トンネルで結び、屑油を某製油所の精油塔に送り、再精油するっと云うプロジェクトが有りました。通産省肝いりのプロジェクトで、川崎ルネッサンスっと言いました。
 私はそのプロジェクトにFEL(Field Engineering Leader)と云う肩書で、参加して居ました。石油会社と云うのは大なり小なり外資系ですので、、色々と小五月蠅い事が多くて大変でした。会議資料は英語だし、S石油の担当者は傲慢無礼の世間知らずで(笑)。。。
 
 流石は川崎の工業地帯と云うべきか、、一日居ると体が油臭くなり、、鼻毛が異常に伸びる様に成りました(笑)。
 
 今は全く違う、不動産関係の仕事をしているけれど・・・こう云う工場を見ると、、懐かしく過去を思い出します。