原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

5月29日の夕飯は御一人様で豪華に♪♪

Amuse & Champagne

イメージ 4イメージ 2 
 今日は休日出勤で、午前中は立会、午後からは会社に出てダラダラと事務処理をしていました。せっかく休日に東京まで出て来ているのだから、夕飯は何か美味しい物でも食べて帰ろう!!っと云事で大崎のOhara's restaurantでディナーを堪能して来ました・・・嫁には内緒で(笑)。。
 
 先ずはいつも通りにシャンパンで喉を潤して、amuseの鶏の白レバーペーストを乗せたミニトースト(マーマレードと胡椒)を一口でパクリと頂きました。。レバーペーストマーマレードの組み合わせって・・・最初は???っと思いましたけど、、絶妙に美味しいです♪♪お互いに味を補完し合っているっと云うのかな♪♪♪

Hors d'oeuvre 冷製 鴨のフォアグラ ブリオッシュ・トースト添え

イメージ 1
 
 自分の肝臓がフォアグラ状態だから・・・っと云う訳では無い(筈です・・・)ですが、フォアグラ好きの私です。ブリオッシュの上にフォアグラのテリーヌって素晴らしいと思いませんか???
 ちなみにブリオッシュとは菓子パンの事で、、『パンが無ければお菓子を食べればOK??』っと言った王妃様のお菓子とはこのブリオッシュの事を指して居たのだとか。。
 今は普通にパンとして食卓に上がりますが、18世紀位までは小麦粉+塩+水で作った物をパン、それ以外の牛乳や卵、バターを用いたパンをお菓子と区別していました。。
 
 そんな雑学はともかく、、フォアグラだけじゃなくてアスパラもトマトもタケノコも全部美味しいの♪♪♪盛り付け方も凄くセンスを感じます♪♪♪
 
イメージ 5イメージ 6
イメージ 8

Pottage 冷製 羊蹄山京極町産 人参のスープ

イメージ 3
 
 人参のスープの理想形!!!いつかはこの味を自宅で再現したいと思うけど・・・まぁ、、無理だろうなぁ~。。真ん中のサワークリームと頂くとまた此れが美味しいのよ!!!

Viande 比婆牛尻尾のブレゼ 赤ワイン・ソース

イメージ 9
 
イメージ 10イメージ 11 
 この美味しさを表現するのはどうしたら良いのでしょう???ホロホロのゼラチン質のお肉、濃厚でツヤツヤな赤ワイン・ソースの美味しさとほのかな苦み。。
 あぁ~~♪♪人生は上々だ!!!本当に贅沢って素敵です♪♪♪料理方法は名前から解るけど・・・自宅で再現できないよなぁ~(*_*)。。まぁ、、だからこそ此処へ足繁く通って居るのだけどね(笑)。。。
 
イメージ 12イメージ 13

Dessert さくらんぼのクラフティ・タルト

イメージ 14
 
 リモージュの辺りの伝統的な御菓子なんですけど、しっかり目のプリンの中にさくらんぼが入って居ると言えば当たらずとも遠からずかなぁ~???
 とても美味しいのだけど、、結構お腹が一杯目に成って来ていたので、、チョッと多めだったかぁ~???でも不思議と残さず綺麗に食べちゃったのですけどね(笑)。。
 
イメージ 7
 
 最後は紅茶を頂いてお仕舞いです♪♪一人で来るとシェフもマダムも嫁っ子を気にするんだけど、、御一人様でフレンチ・ディナーってやっぱり変なのかなぁ~???確かに・・・こういうお店で、ディナーを一人で食べに来ていると云う人を、見たこと無いですけどね(笑)
 

 家に帰ると嫁はまだ区民ミュージカルの練習から帰って来て居ませんでした。。クタクタに成ってお腹ペコペコに成って帰って嫁に、休日出勤から帰って来た優しい旦那様が夕飯を作ってあげました。。
 
 カップ焼きソバって湯切りが面倒だなぁ~(笑)。。