原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

『国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア』を見に行くの巻

イメージ 1


 通勤電車の中でいつもポスターを引かれて・・・行こう行こうっと思っていました。しかしながら、、なかなか足を向ける事が無く、、最終日の本日行って来ました。。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
イワン・クラムスコイ《忘れえぬ女》 1883年 油彩・キャンヴァス ©The State Tretyakov Gallery

 お目当ての作品はこの忘れえぬ女♪♪♪実物を見るのは当然初めてです♪♪ロシアのモナリザっと云う俗っぽい通称も有るこの作品です。

 さて・・・全体的な印象として、、絵画が暗かったように思います。やはり南仏やイタリアの様に明るい太陽の国では無い様です。チョッと絵画が寒々しい様な、、ロシアという国は、冬の国、雪と氷の国なのだ・・・っと云う印象を受けました。
http://island.geocities.jp/two_four_six_o_one/music/56.swf

 それと、、残念ながらわが国ではあまり有名では無いようで・・・インターネットで絵画を検索しても殆どヒットしませんでした。。