原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

5月23日のランチは『カー・ウント・カー』へ

 最近、休日を有効に過ごしていない感のあるレ・ミゼ夫婦。。本日は山王溜池まで足を延ばして、オーストリア料理のお店、Restaurant K.u.K.(カー・ウント・カー)へ行って来ました。。

 店内は落ち着いた感じで、大人のお店♪♪っと云う感じです。客層もやや年齢高めな様でした。格好を付けて食事したい時は結構良いかも♪♪♪

イメージ 1

 先ずはいつも通りスパークリングワインをグラスで頂いて乾杯♪♪♪冷たい喉越しが気持ち良く、香り高い美味しいスパークリングワインでした♪♪当然ながら・・・オーストリア産のだそうです。。

イメージ 2

 前菜に先だって、、こちらのお店の名物料理、梅山豚の生ハムを注文♪♪切り出して頂いてる傍から良い香りがして来ます♪♪♪
 先ずは何もせずに一口、続いてマスタードソースを漬けて一口♪♪♪蕩ける様な甘さと旨味のハーモニー♪♪♪お口直しののクッキーを摘まみながら・・・、これを食べただけでも来た価値が有ります♪♪♪

イメージ 3

 ドナウ流域のオーストリアワインを注文し・・・前菜を頂きました♪♪♪前菜は5種盛り合わせ。手前から牛肉のリゾットのコロッケサーモンのマリネ生ハムの燻製白身魚の茄子ムース添えカリフラワーと玉ねぎのスープです。
 どれ一つ手抜きが無い、、とても美味しい♪♪♪フランス料理の様に美味さにインパクトの有る味では無いですが、優しく・・・・温かいお味でした♪♪♪

イメージ 4

 こちらはパンとバター♪♪パンはお隣のZuckerbackerei Kayanumaの物だそうです。バターは発酵バターをホイップ状にしたものです。。クロテッドクリームの様な口当たりでとても良い感じでした♪♪

イメージ 5
 さてさて・・・前菜も終わり、ゲルシュテルズッペ・・・つまり押し麦のスープです。
 
 メニューがドイツ語なので、、慣れたフランス料理と勝手が違って、、説明を受けてもチョッと判り辛かったかな(笑)。
 
 簡単に説明すると、押し麦の入ったクリームスープです。麦のつるりとした食感が楽しスープでした♪♪

イメージ 6
 メインは珍しく魚料理をチョイスしました。
 ゲプラーテネ ズュースヴァッサーフィッシュ・・・えーーと銀化山女のソテーです。
 
 上に掛っている緑色のソースはカボチャの種だとか。。こちらも良い火の入り具合で、パリッとした皮とふっくらしっとりした白身がとても良い感じ♪♪♪ソースとの相性も抜群でした♪♪

イメージ 8
 さて、デザートの前にこのお店のもう一つの名物料理、貴腐ワインでマリネしたブルーチーズです♪♪
 一口食べてムヒョ♪♪♪貴腐ワインの素晴らしい香りが♪♪これならブルーチーズが苦手な方でも美味しく頂けるのは♪♪
 添えてある、樹液入りの蜂蜜(だったっと思う)を浸けて頂くとこれまた・・・ムヒョヒョ♪♪

イメージ 7

 最後はデザートとコーヒー♪♪ドイツ語で色々と丁寧に説明していただいたんだけど・・・チョッと失念(笑)。。ラズベリーソース(ジャム??)入りパンのバニラアイスクリーム寄せとチーズケーキにニワトコのシロップ掛けとコーヒーはウィーン料理らしくメランジェにしました♪♪

 全体的に派手さの有る料理では有りませんでしたが、優しく端正なお味でした♪♪サービス、調度品、料理、、どれをとっても上質で・・・自分がチョッとだけ上等な人に成ったような気分にさせて頂きました♪♪♪♪

Restaurant K.u.K.(カー・ウント・カー)

TEL :03-3582-6622 
住所:東京都港区赤坂1-4-6 
 
営業時間 ランチ [水・木・金・土]11:30~13:00(L.O)
     ディナー[月~土]18:00~20:30(L.O)

定休日:日曜・祝日

※最寄駅は溜池山王、出口は9番です。