原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

5月6日のランチは近所のレストランで♪♪

イメージ 1

 GWも今日でお仕舞い。。皆様如何お過ごしでしたか???毎年の事ですが、我が家はグダグダと過ごして終わりそうです。まぁ、、それもつまらないので、、隣の駅の菊名に在るカジュアルフレンチのれすとらん さいとうへ行って来ました♪♪

 高級店では無いですが、地場の食材を使った美味しいフレンチが、気楽に(お箸が付いてますよ)お安く楽しめるので結構気に入って居ます♪♪♪

イメージ 2

 前菜はカブのサラダです。正確に書くと・・・生で美味しいサラダカブ(羽沢町平本さんより直送)のサラダ仕立て レモンのドレッシングでゴマ鶏そぼろ、カブのターメリックピクルス、カブの鬼おろし練乳がけを盛り込んで・・・だそうです。
 レモンの酸味と、練乳が驚くほど調和してました。練乳ってカブに合うんだなぁ~♪♪っと驚きです。さっぱりとしていてとても美味しく頂きました♪♪

 右側のスープは妻がチョイスした新玉ねぎのスープです。チョッと味見をしましたが、、玉ねぎの甘味が驚く程!!!どちらを頼んでもチョイスに外れは有りません!!

イメージ 3

 左が本日のパン、人参入りのバゲット、右がメインの魚料理でスズキのポアレ チンゲン菜と竹の子のクリームソテーです♪♪♪
 パンはこのお店のオリジナルで焼き立てです!!ほんのり人参の甘味を感じ、とても美味しい♪♪
単品でもOKな感じです。
 メインのお魚料理はスズキのポワレ、、白身がふっくらしていてジューシー♪♪良い加減で火が入ってます♪♪♪竹の子とスズキって合うんですねぇ~♪♪

イメージ 4 メインの最後は肉料理は、
豚もも肉のピカタ レタスの蒸し煮とサラダとともに
です♪♪♪
 蒸したレタスと云うのは初めてでしたが、意外と美味しい(笑)。。ピカタの方はジューシーでナイフを入れると、肉汁が!!チョッと勿体ないです(パンにソースと浸けて食べるので良いのですが)。
 チョッとお肉に筋が残っていたのが、残念でしたが文句無く美味しいです♪♪♪

イメージ 5

 最後は湯河原産「甘夏」のデザートです。。中身は甘夏の寒天・ゼリー・フレッシュ、ヨーグルトのババロア、キャラメルアイス、サブレクッキーでした。。
 個々には美味しいのですが、混ぜ合わさると・・・チョッと微妙(笑)。。チョッと計算外の味かも。。でも美味しいの範疇には入ってます(笑)。。



色々と美味しく頂いて、
妻はメニュー A(前菜1品・メイン1品・デザート・ドリンク)------1,500円(税抜)

私はメニュー C(前菜1品・メイン2品・デザート・ドリンク)------2,200円(税抜)
でした。HPに100円引きのチケットが有ったので、各100円引きで、3,500円の消費税が175円で総額3,675円に成りました。♪♪♪

 本日も雨だと云うのに盛況でした♪♪次は夜にチャレンジしようと思います♪♪♪