原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

未来人の石碑??

 ともかくUPです。。(1月31日)



書き直し(2月1日:会社より)

イメージ 1イメージ 2

 池袋で発見した未来人の石碑です。単純計算で、、536年後に誕生される方の石碑が何故か雑司が谷の近所に建っております(笑)。

 君付での石碑ですが・・・、、こちらは東京府 土木部 部長 來島良亮さんを記念して建てられたようです。土木は元本職ですが、、詳しい事は全然存じません。。石碑を建立してくれるくらいの功績が有った方なのでしょう。

 2545年~2593年と未来標記(笑)ですが、タネを明かせば簡単です。戦前の事ですのでいわゆる皇紀で表記されて居る訳です。
 皇紀とは正確に書けば神武天皇即位紀元つまり伝説上の日本の天皇家の開祖神武天皇が即位した年から数えて・・・何年目??って事です。

 今は殆ど表記されませんが、正式に廃止に成って居ないので、、使おうと思えばOKな表記方法だそうです。まぁ、、殆んど見かける事は無いですけどね。

 蛇足ですが有名なゼロ戦、正式名称『零式艦上戦闘機』は1940年(昭和15年)に採用されました。そしてこの年が皇紀2600年であったため、『零式』っと成った訳です。