名曲喫茶 その32 ロシアの至宝、ソビエトの国宝(推敲後)
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(Peter Ilyich Tchaikovsky)
交響曲第6番 ロ短調 作品74 『悲愴』(Symphony No.6 h-moll op.74 "Pathétique")
第3楽章:Allegro molto vivace
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:エフゲニー・アレクサンドロヴィチ・ムラヴィンスキー(Evgeny Aleksandrovich Mravinsky)
1956年録音 monaural ウィーン
交響曲第6番 ロ短調 作品74 『悲愴』(Symphony No.6 h-moll op.74 "Pathétique")
第3楽章:Allegro molto vivace
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:エフゲニー・アレクサンドロヴィチ・ムラヴィンスキー(Evgeny Aleksandrovich Mravinsky)
1956年録音 monaural ウィーン
今日はもう出勤するので・・・とりあえあず音楽だけUP!!帰って来たら細かく書きます!!
ムラヴィンスキーが国際的な名声を得たのは、1956年のウィーンでのモーツァルト生誕200年祭で演奏が切っ掛けでした。
ムラヴィンスキーの音楽は徹頭徹尾、彼の個人的な主観で染め上げて居ます。
こうして造られた彼のチャイコフスキーを聴いて居ると・・・創り込まれた緻密さ、そしてチャイコフスキーへの畏敬を感じるのは私だけでしょうか??
彼の手兵レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の演奏は、ウィーン・フィルとは全く異なる鋼鉄の響きと強靭なエネルギー感が有ります。これは、、ムラヴィンスキーが自己の芸術を表現するために50年掛けて鍛え上げた結果です。
彼のチャイコフスキーには正直に言えば・・・典雅さが欠けますが、己が芸術の徹底的に追求した演奏には自然と頭が下がり、、耳を傾けずには居られません。