原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

造反有理

造反有理

謀反にこそ正しい道理がある」を意味する中国語。「革命無罪」と並び中華人民共和国文化大革命紅衛兵が掲げたスローガン。

日本でも1960年代末の大学紛争期において、全共闘社会主義学生同盟社学同)や共産主義者同盟(共産同)内のML派(マルクス・レーニン主義派の略。ただし実際の思想としては毛沢東林彪を支持していた)のスローガンとして使用されたことで知られる。

また、社会主義共産主義に限らず、「上の者に反抗(抵抗)するのには理由がある」という意味を表す言葉として使われる場合もある。

Wikipediaより

 私の個人的感想としては・・・理屈と膏薬はどこへでもつくです。何故こんな事を書き始めたかというと、昨年末から問題に成って居る『派遣切り』について思う事が有るからです。

 福沢諭吉は『世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。』っと言ったとか言わないとか。。派遣切りに有って、「所持金1,000円切った」とか「面接に行く交通費が無い」とか。。。でもこんな記事を読むと本当に死に物狂いで仕事探してるのかな??っと思わなくもないです。。。。

 言い方は悪いけど、、派遣で過ごす人は正社員に成らない理由や成れない理由が有って・・・そう云う境遇に居るんでしょう??年越し派遣村とか、、公共の公園を占拠するホームレスと何の違いが有るのかな???

 キリギリスは冬を越す事が出来ないって云うのは昔から言われて来た事。。餌を選んでいたら・・・春が来る前に死んでしまうのと違うかな??
 キツイ事言うけど・・・さぁ、、要するに人生の選択を誤った訳でしょう??そのツケを税金で穴埋めしろと声高に叫ぶのは考え物だよねぇ~。。

 人生のチャンスは公平に有るべきだと思うけど、、チャンスを掴めなかった人の人生を成功者がカバーする必要は更々無いと思いますけどね。。