名曲喫茶 その21 ショパンの伝道師
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フレデリック・フランソワ・ショパン(Frédéric François Chopin 1810-1849)
○バラード Ballades
① 第2番 へ長調 作品38
② 第4番 ヘ長調 作品52
ピアノ:アルトゥール・ルービンシュタイン(Arthur Rubinstein)
○バラード Ballades
① 第2番 へ長調 作品38
② 第4番 ヘ長調 作品52
ピアノ:アルトゥール・ルービンシュタイン(Arthur Rubinstein)
ショパンは生涯に4つのバラードを書いて居ますが、今回はその中から第2番と第4番をピックアップしました。
ショパンのバラードと云うと1番がとくに有名ですが、今回はあえてこの2つの作品をUPしました。
第2番はシューマンに献呈された作品ですが、シューマンはあまり評価していなかった様です。
また第4番は最後のバラードで有るとと時に、ショパンの作品の中でも特に評価の高い作品と成って居ます。
一昔前は、ショパンが弾けないピアニストはピアニストに非ず・・・でした。その中でルービンシュタインはショパンの大家っと言っても過言ではないと思います。
過度な演出も無く、流麗でも無いけれど、、ごく自然な語り口で足し算も引き算もしない。それがかえってショパンの魅力を引き出して居ます。
基礎からしっかりと曲を組み立て、暖かく血の通った、、それでいて過度の個性を排するスタイルはショパンのピアノ曲の持つ魅力を十二分に引き出して居ます。
ショパンのバラードと云うと1番がとくに有名ですが、今回はあえてこの2つの作品をUPしました。
第2番はシューマンに献呈された作品ですが、シューマンはあまり評価していなかった様です。
また第4番は最後のバラードで有るとと時に、ショパンの作品の中でも特に評価の高い作品と成って居ます。
一昔前は、ショパンが弾けないピアニストはピアニストに非ず・・・でした。その中でルービンシュタインはショパンの大家っと言っても過言ではないと思います。
過度な演出も無く、流麗でも無いけれど、、ごく自然な語り口で足し算も引き算もしない。それがかえってショパンの魅力を引き出して居ます。
基礎からしっかりと曲を組み立て、暖かく血の通った、、それでいて過度の個性を排するスタイルはショパンのピアノ曲の持つ魅力を十二分に引き出して居ます。