原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

名曲喫茶 その8 秋の夜長はお月見で♪

http://island.geocities.jp/two_four_six_o_one/BBM.swf
 わがブログのファンの方々はベートヴェンよりもアンパンマンがお好きな方が多い様ですが、、めげずに本日も名曲喫茶開店です♪♪

ベートーヴェン:3大ピアノ・ソナタ集より

ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2 『月光』
Piano sonata No.14 in C sharp minor Op.27-2 "Moonlight"

ヴィルヘルム・バックハウス(Wilhelm Backhaus)

 『鍵盤の獅子王』と言われた技巧派のピアニストです。晩年に至るまで、今聴いて頂いて居る様な切れ味鋭い素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ『月光』は、極力個性を押さえピアノの美しさを堪能する曲だと私は思います。もちろん、内に秘めたる情熱や個性は必要ですが、それはピアニストの指先までで留める位がこの曲には丁度良いと思います。

 私に・・・ピアノって本当に素敵な楽器なんだなぁ~っと再確認させてくれる曲です♪♪もっとも抒情豊かなケンプのソナタも捨てがたいんですがね(笑)♪♪



※今回の音楽のUP方法はCDのジャケット画像とMP3音楽でFlashムービーを作成して居ます。