原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

『みなとみらい』散歩♪♪

 三連休最終日、、土曜日は仕事、日曜日はパチンコ(スロット)っと、、あまり良い感じで外出しませんでした。。そんな訳で最終日くらいはデートにでも行こう!!っと半ば強引に妻を引っ張り出して・・・『みなとみらい』へ行って来ました。。

 まぁ、、そこで港の象徴として鎮座ましますのが、、『日本丸』です。私が小学生の頃から、旧三菱重工横浜造船の1号ドックに着底して居ます。。

イメージ 1

 一般公開から既に20年以上経っておりますが、、一度も乗船した事が有りませんでした。そんな訳で、、本日ようやく乗船してきました♪♪♪


 デッキから見上げるフォア(一番前のマスト)とランドマークタワー。。見上げるとマストはかなりの高さです!!総帆にする時はこのマストをボランティアの方が昇り降りするそうです。

 因みにこの御手伝いの2/3は若い女性だそうです。。全く目も眩みそうな高さだと思うのですが、、嬉々として登られるそうです。。


 左舷側から撮影しました。。日本丸のデッキは厚さ65mmのチーク材だったそうですが、、現在では2/3位に磨り減って居ました。昭和5年竣工以来、、磨き上げられたデッキです。
 ちなみにデッキは半割のヤシの実で磨くそうです。拝見しましたが、、ヤシの実の繊維質が丁度硬めの亀の子だわしの様でした。

イメージ 2

 正面から撮影。当時(昭和5年)、日本丸の建造費が91万円で国防費を除いた一般会計の0.105%です。現在の感覚に直すと・・・平成19年度の一般会計(国防費を除く)が42兆5000億円ですから、、その0.105%と云う事は444億円です。
 因みに、、今度新しく竣工する南極観測船『しらせは』は『日本丸』の5.5倍の大きさですが、、建造費は399億円だそうです。

イメージ 3

 この後は、、ランドマークタワーでお茶して、、横浜駅まで散歩しながら帰りました。。ランドマークでお茶した時に、ワッフルがなかなか焼き上がらなくて(私の分です!!妻のはすぐに出て来ました)ちょっとイライラする事もありましたが・・・結構良い休日でした。。

 夕食は疲れちゃったので、、久々にピザを取りました♪♪週末の新横浜は・・・イベントが有ると飲食店が滅茶混みで、、空いて居ないのが玉にキズですよ。。