原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

贅沢は素敵だ 9月12日の晩ご飯。。

 こんばんは、今日もチョッと良い具合にお酒が入って御機嫌の神田川レ・ミゼです♪♪♪本日は奥さんは前の職場の上司送別会に呼ばれて留守。。
 社畜人ヤプーとして月月火水木金金が終わり、、部長の前なのに脱力してました。。そしたら、、18時過ぎに突然『天使のレ・ミゼさん』が降りて来て「you行っちゃいなよ♪♪」っと囁きかけて来たので、、行って来ました、、大森の『まき村』へ♪♪星の和食店で御座います♪♪

イメージ 1イメージ 2

 先ずは駆け付け1杯という事で、、八海山を2合頼みました♪♪♪舌を湿らせて、、会食準備完了です♪♪♪此処のお店は、、星の数程有る銀座の高級和食店にも引けを取らない、、とっても美味しいお店です♪♪♪

イメージ 3
 
 
 
 
 
 最初の一品目は豆腐の・・・なんとか(笑)。。真ん中に赤く見えるのが・・・やっぱりトマトのなんとかだって(爆)。。
 すいません、、詳しい解説を忘れてしまいました。。
 
 しかし、、優しいお味で、、トマトも酸味が程良く抜けてまろやかに♪♪♪豆腐のスープ??はこれまた口当たりが優しく爽やかで、、胃が呼び起こされますよ♪♪
 
 端に見える琥珀色の液体は、、ブランデー梅酒♪♪これもまた結構結構♪♪

イメージ 4
 二品目は銀杏とトウモロコシの素揚げ♪♪
 
 熱々でチョッと食べづらいけど、、素晴らしい位に香トウモロコシと美味い銀杏♪♪冷酒が美味しく進みます♪♪♪
 若い銀杏の風味がなんとも言えずに、、口の中は銀杏の独唱です♪♪♪

イメージ 5イメージ 6

 左は芋茎(ずいき)と甘エビの酢橘和え、右は鱧と松茸の土瓶蒸し♪♪白く見えるのは鱧ちゃんです♪♪♪芋茎と甘エビが酢橘と云う接着剤で何の違和感もなく口の中でハーモニー♪♪♪
 鱧と松茸の土瓶蒸し、、何も言う事は無いです、、美味いです!!!鱧と松茸のコンチェルト、、鱧がヴァイオリンなら松茸はピアノ♪♪口の中でヴェートーヴェンのヴァイオリンソナタ、、第8番が奏でられています♪♪

イメージ 7
 
 土瓶蒸しの余韻に浸りながら冷酒を楽しんで居たら、、無く成ってしまったので、、次は黒龍を1合頂きました♪♪♪
 
 例えて言うなら、、、ケンプ月光を聞いて居るようなお味で御座います♪♪♪

イメージ 8
 
 
 
 御造りは伊勢海老、ヒラメ、大間のマグロ、イカそうめんです♪♪烏賊美味い♪♪♪マグロ最高!!ってね♪♪♪
 
 全部がね、、具合が良いのですよ♪♪味、、大きさ♪♪、取合せ♪♪カウンターから、、御亭主の真面目な仕事ぶりを拝見しながら頂くのもまた一興♪♪
 黒龍も刺身によく合うし♪♪お酒が進みますよーー♪♪
 
 私の職業柄なのかな??厨房の中とかも気に成りますが、、3S=整理・整頓・清潔が保たれているようにお見受け致しました♪♪♪

イメージ 9 焼き物は穴子の白焼き♪♪上に鎮座は、、松茸さんです♪♪
 穴子は塩で上品な味付け、、松茸の良い香り♪♪酢橘をチョッと掛けるとこれまた一興♪♪
 
 特筆すべきは付合せ♪♪これを手抜きするようでは、、失格ですが、、う~ん、、美味美味♪♪特に甘藷が良い具合♪♪

イメージ 10
 
 
 
 椀物は野菜の炊き合わせ♪♪滋養深い味わいです♪♪
 
 硬過ぎず柔らか過ぎず、、程良い歯応え♪♪おまけに素材の味がしっかりして居るから、、野菜本来の味を楽しむ事が出来ました♪♪♪
 
 特に南瓜が美味しくて♪♪下に隠れて居る里芋ちゃんも良い仕事してますよぉ~♪♪♪奥さんに黙って一人で来てしまったのがチト心苦しいけど、、まぁ・・・明日はサービスするという事で♪♪

イメージ 11
 
 さてさて、、料理も最後に近づくと、、大物が♪♪3種類からチョイス出来たのですが、、私はこの逸品♪♪鮑と松茸をチョイス♪♪
 他は松茸と牛肉のすき焼き、鮑の肝焼きでした♪♪どちらも食べたかったけどね♪♪
イメージ 12
 
 今日、、来て良かったと涙が出そうに成った(笑)。。松茸とアワビの卵とじ最高!!
 酔いも手伝って居たのかもしれないけど、、御亭主に感動を報告!!
 
「僕は今日地球が滅んでも悔い無いです。。」って、、流石に苦笑されてました(爆)。。

イメージ 13
 
 締めは此処の名物鯛茶漬けです♪♪ゴマダレが美味いんだよねぇ~♪♪♪
 鯛はもちろん天然物♪♪最初は漬け丼風に頂くのグッド♪♪
 
 私はこれで1杯食べてしまいました(笑)。。
イメージ 14
 
 二杯目は正統派の鯛茶漬け♪♪♪
 
 くーーーー!!美味い!!今思い返しても美味い!!
 この半生加減がまた絶品!!嫁ゴメン!!美味いよ!!日本人万歳で御座います(笑)。。

イメージ 15イメージ 16

 最後のフルーツと善哉も美味しく頂いて♪♪余す事無く秋の味覚を堪能して♪♪王様に成った気分で帰宅です♪♪♪
 嫁ちゃんから、、「カラオケコースに成ったからぁ・・・、、朝・・・帰る」っと申し訳無さそうに電話が有りましたが、、鷹揚にOKする事が出来ました♪♪

うぅ~ん、、贅沢は素敵だ♪♪