原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

大崎のフレンチで至福のランチタイム♪♪

 私のブログで何度も取り上げて居る、、大崎(五反田)のオハラスレストランですが、、本日もランチを楽しみに行って来ました♪♪♪

イメージ 1イメージ 2

 炎天下の中、レストランに着くと、、マダムがにこやかにお出迎え。。ソムリエールから「お飲み物は・・・シャンパンと・・・ジンジャーエールで宜しいですか??」のご質問。。まぁ、、いつも同じ飲み物しか頼まないので、、。。
 シャンパンとジンジャーエールで乾杯♪♪暑かっただけに、、シャンパンの冷たい咽喉越しが堪らない♪♪♪

イメージ 3 先ずは前菜、、『自家製ハムの煮こごりにフォアグラを添えて』をチョイス♪♪
 チョット塩気が利いて居て、、煮こごりとハムとフォアグラの組み合わせが堪らなく美味しい♪♪
 付合せ野菜も、、そば粉のクレープの中に入って居て、、見た目も味も美味しい♪♪
 
 いつもながら隙の無い美味しさに、、今日も期待が膨らむ逸品です♪♪

イメージ 4イメージ 5

 前菜を食べ終えたら、、白いお水をグラスで頼む。。これもいつもの流れ♪♪白ワインで口直しをして、、2皿目スープに突入♪♪
 スープは、、いつもの冷製人参スープでは無く、、『ガスパチョ』をチョイス♪♪上に白く見えるのはガスパチョのシャーベット♪♪スパイシーなお味がより一層美味しさを引き出しています♪♪♪
 口と胃が心地よく刺激され、、主菜への期待度がいやが上に高まります♪♪

イメージ 6 メインは『豚バラ肉の塩茹で、アルザス風』です♪♪
 アルザス風って云うのは、、つまりドイツ風って事です。
 豚肉の塩茹でと馬鹿にするなかれ、、滅茶苦茶美味い!!チョッとマスタードを添えて食べるとさらに美味い!!
 お肉はトロトロ♪♪味はしっかり♪♪スグに繊維の一本一本に成るほど柔らかい♪♪美味いーーー♪♪
 因みに左側の塊は先程の自家製ハムです♪♪

イメージ 7 デザートは『クレモンティーヌのスフレ』
 クレモンティーヌと云うのは地中海系の柑橘類で味はミカンとオレンジを足して2で割った感じかな。。日本ではなかなか見掛けない果物です♪♪
 ともかくその柑橘類のスフレ♪♪です♪♪
 
 これまた美味いんだなぁ~♪♪上品な甘さと柑橘系の爽やかさが融合されて、、絶妙な境地に成っております♪♪

イメージ 8
 
 
 最後はエスプレッソと小菓子でホット一息♪♪美味しい物を食べ尽くした後の、、エスプレッソのほろ苦さがまた良いですねぇ~♪♪
 
 いつもの事ですが、、我が家では此処の味を基準にはのレストランを美味しいか、、美味しくないかを判定しております。。どんなレストランに行っても、、結局総合得点でこのレストランを超えるレストランは殆ど無いです(笑)。。
 
 グランメゾンは別格としても、、味・サービス・価格・客層のこの4つの調和が取れたレストランが他に有れば、、紹介して下さいな♪♪♪
 
 ミシュランでは★ですが、、私はいつも★★★だと思って楽しんで居ます♪♪my star restaurant♪♪シェフはチョッと朴訥な方ですけどね♪♪