原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

至福を約束してくれるレストラン。。

イメージ 1 昨晩はホロ酔いで失礼しました。。実は休日出勤で、、頑張って居ました。。最近、自分へのご褒美が少ないなぁ~、、っと思っていたので、、妻とディナーに大崎の『オハラス・レストラン』に行って来ました♪♪
 
https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.10.686&lon=139.43.41.685&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet
地図を拡大して表示

イメージ 2
 
 
 アミューズはバイ貝でした♪♪結構ニンニクの風味と松の実の風味が香ばしくて食欲をそそります♪♪♪
 バシルのソースとよく合って、、美味しいなぁ~♪♪♪

イメージ 3
 
 前菜は私はフォアグラの冷製♪♪健康診断を終えて、、結果が帰ってきたら絶対に食べられないと思い、、フォアグラをチョイス♪♪
 卑近な例えで恐縮ですが・・・レバーパテの100倍は美味しかったです(笑)。。付合せの野菜にも妥協無し♪♪
イメージ 4
 
 
 妻はスモークサーモンのバヴァロア仕立てをチョイス♪♪見た目の可愛らしさに比べて意外と濃厚味付け♪♪上のキャビアがアクセントで良かったと申しております(笑)
 一口貰えば良かったかな????

イメージ 6イメージ 5

 命のお水は白をグラスで頂きました♪♪アルザス産の白ワインらしいですが、、あまり気にせず美味しく頂きました♪♪我が家の料理用に使っている白ワイン(398円特売品)とは比較に成らないなぁ~、、値段も味も(爆)
 スープは基本に立ち返って人参の冷製スープ♪♪♪いつ食べても、、何回頼んでも美味しさに感動してしまいます♪♪こう云うお店に来て、、同じ料理をよく頼む私が思うのは、、いつも『同じ美味しさ』が保たれているという事。。
 自分と比較する必要はないのですが、、同じ味を提供するというのは、、やっぱりプロの技を感じずには居られません。。

イメージ 7 メインは鴨肉のロースト赤ワインソース♪♪です、、これも良く頼むのですが、、ね。。
 自分で作った鴨のローストと比べると、、足元はおろか、、麓も見えない位差が有りました。。鴨の焼き具合もソースも絶品!!
 後は・・・付合せの野菜がまたとても美味しい!!火の入り具合が絶妙!!真に具合が宜しい♪♪味も申し分ない。。こう云う付合せ見たいなものに実力が出ますよね。。

イメージ 8
 
 
 
 
 デザートの前に少しだけお腹に余裕が有ったので、、チーズを頂きました♪♪
 
 いつもウォッシュタイプを頂くのですが、、お店の方からまだ熟成が進んでないですよ、、っと言われましたが、、食してみました。。
 
 確かに、、こんなにチーズチーズしたウォッシュチーズは食べた事が有りませんでしたが、、これはこれで美味しくて♪♪
 
 熟成したトロっとしたあの美味しさでは無いですが、、これもまた結構♪♪♪

イメージ 9
 
 デザートは冷たいスフレ、、なんのスフレだったかな・・・。。まぁ、、兎も角、、チョッとだけ苦味の甘いだけでない、、大人のお味でした♪♪此処のの店は最後までいつも外れが無くて美味しいなぁ~、、っと感心させられます。。
イメージ 10
 
 最後は紅茶と小菓子で締め♪♪いつもはイチゴを飴でコーティングしたものが出るのですが、、今日はサクランボでした。。
 この飴のコーティング、、チョッと厚くて、、噛んだら「パキ!!」っと結構大きな音が出てしまいました。。食べたか間違えたのでしょうか??

 今回もゆったりと楽しむ事ができました。。ソムリエールの方とチョッとお話をしたのですが、、ミシュランに載ってからお客様の問合せや予約が増えたそうですが、、リピートしてくる方はあまり居ないとの事でした。。
 ☆付きの有名店に行って、、食事するのが目的なのでしょうか??シェフのサインを集めている方も居るとかで、、これまでに3回程シェフがサインをしたそうです。。味より『☆付きのレストランに行った』っと云うステータスの方が重要のなのかな??

 ミシュランも店には良しにつけ悪しきにつけ、、影響が大きいなぁ~。。贔屓のお店が流行るのは、、嬉しいのだけど、、紙面に頼らず自分の舌でお店を探す喜びも、、解ってもらいたいなぁ~。。