原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

筆禍に成ると思いつつ、、四川の地震について考える。。

 中国ネタはどうも筆禍に陥りそうで、、遠慮したい気分ですが、、まぁ・・・リクエストなので少し穏やか基調で書いてみましょうか。。

 今回色んな話が出てるけど・・・超抑え気味な、、率直な感想して、、『まぁ、、中国だから仕方ないんじゃない??』って思う今日この頃です。。

 地震は天災だけど、、地震に備えられないのは人災でしょ??

 耐震基準に達していない建物を建てるのも彼ら、被災するのも彼ら。。材料を掠め盗って懐に収めるのも彼らなら、取締まらないのも彼ら。。

 すごーーーい警察国家なのに、、賄賂の取締は真に緩やかにしているのも彼ら。。平等社会なのにノーメンクラトゥーラが蔓延らせるのも彼ら。。

 こう云う事を考え併せて見ると、、災害の被害が倍加されるのも仕方が無いんじゃないかな??『だって中国だもの』っと云う気分に成りますよね。。

 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の如き精神が中国人に普く行渡らない限り、、この種の人災は無くならないでしょうね。。

 『天網恢恢』とか『撥乱反正』なんて言葉が有るのに、、ちっとも実践出来ない国。。

 子曰はく、富と貴とは是人の欲する所なり。
 其の道を以てせずして之を得れば処(を)らざるなり。
 貧と賤とは是人の悪む所なり。
 其の道を以てせずして之を得れば去らざるなり。
 君子仁を去らば悪にか名を成さん。
 子は終食び間も仁に違ふことなし。
 造次にも必ず是に於てし、沛にも必ず是に於てす。

 論語読みの論語知らずの国、、中国。。