原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

S級グルメ 4/5のディナー

イメージ 1
 
 
 
 本日は、3月31日付で退職した妻を慰労するのと、、おしいフレンチが食べたいなぁ~♪っという私の思惑で、、六本木のグランドハイアットの正門側にある、、Le Bourguignon(ル・ブルギニオン)に行って来ました!!
 
 六本木は久しぶりで、、学生時代、夜中に研究室から抜け出して夜食を食べて居た頃とは大違いで、、浦島太郎な気分に成りますよ。。昔懐かしい店も残って居ましたが、、よくよく考えると・・・みな御代り自由の店の様な・・・(笑)。。あの頃は無限の食欲が有りましたからね。
 
 さて、、話を本題に戻して、、まず最初に出されたのは・・・自家製オリーブのマリネ。。お酒の飲みたくなる味で、、まずはシャンパン、、妻はジンジャーエールを注文し乾杯♪♪

イメージ 2
 
 さて一皿目、アミューズは豚肉のグジェール♪♪
 
 豚肉とチーズとパセリのパイ♪♪これが小さいくせにやたらと美味い!!一口サイズなのが悲しいくらいに・・・もっと食べたかったなぁ~♪♪

イメージ 3
 次に2皿目は前菜の、テリーヌ。。濃厚な味で、、前菜としてはやや重た目な感じ。。味もちーーと濃かったかな。
 
 しかし、、こんなに美味しいテリーヌも久しぶり♪♪量も申し分ないっと云うかチョッと多すぎる??ってくらいで♪♪これまたグルマン(大食い)の私には大歓迎の1品♪♪

イメージ 4 3皿目は主菜の1品目、今日の魚料理で、、サクラマスポワレ、、トマトとバジルのソース♪♪
 
 サクラマス、、良い具合に焼けて居て、、パリパリの皮も美味しい♪♪付合せの野菜も、、これまた美味美味♪♪マスって美味しいなぁ~♪♪と悦に入りながら、、これまた嬉しい十分な量で♪♪心楽しい一品でした♪♪

イメージ 5
 4皿目は主菜の2品目、、このお店は内臓料理が秀逸で知られたお店♪♪メニューにもきちんと今日の内臓料理っと有る位♪♪
 そこで、、ハツ(牛の心臓)のローストをチョイス♪♪コリコリした食感と、、独特の味が堪らないです♪♪ただ、、内臓料理は独特の癖が有るので、、万人向けでは無いかもしれませんが・・・。

 それと内臓料理が苦手な方用にきちんと他のメニューも♪♪牛肉の赤ワイン煮込み、、マデラソースは隣の席の方が頼んで居ましたが、、「美味い!!」を連発、、次回来たときは頼もうかな♪♪

イメージ 6
 チョッとだけお腹に余裕が有ったので、、チーズをセレクト♪♪ウォッシュを2種類と、フレッシュチーズを1種類チョイス♪♪
 
 チーズ蘊蓄家の私は大満足でしたが・・・妻にはちーーーと大人の味だった様です(笑)

イメージ 7
 デザートは、、ココナッツのブラマンジェにキャラメルアイスを添えて♪♪
 
 こう云うのはなかなか他では食べられないので・・・十分に堪能♪♪ココナッツの風味が心地よくて、、とっても美味しかった♪♪♪大満足の1品です♪♪

イメージ 8
 最後は、、ハーブティーレモングラス)と小菓子を添えて♪♪
 
 特筆すべきは瓶に入ったバニラのムースにブルーベリーのソースが掛って居ますが・・・こりゃまた絶品♪♪最後にこんなに心嬉しい品が出てくるとは♪♪嬉しくなりましたよ♪♪

 ただ、、難点は、、こちらのお店は店内が狭い割には席が多いので、、結構ガヤガヤ。。隣の方とも結構近くて、、会話が筒抜けかな・・・。後はメートルの方が狭い割に多くて、、落ち着けなかったかな。。

 あとは言う事無し♪♪料理は美味しいし、、値段もお手頃で♪♪♪最後に菊池シェフの御挨拶♪♪「とても美味しかったですよ」っと伝えると嬉しそうにされて居たのが印象的でした♪♪

 また予約が取れたら、、腹を空かせて(ちーとポーションが大きめなので)来よう♪♪♪