原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

S級グルメ 3/14ホワイトデーの夕飯

イメージ 1 
 今日はホワイトデー、、。。2月14日は風邪を引いて、、夫婦休んでいました。だから、、誰からもチョコを貰わなかったけど、、まぁ・・・誰かみたいに月に1度の外食ってことで、、その誰かに対抗して(嘘です)本日はリストランテに行ってきました♪♪
 
 そう云う訳で本日は、はリストランテ濱崎へ行ってきました!!(ロオジエも予約してましたが・・・イタリアンと云う妻の希望でしたので・・・)
 
 まずはシェフが御挨拶に来られて・・・、、凄い有名店に成ったのに、、相変わらず腰の低い濱崎シェフにちょっと感動!!
 
 最初はアペリティーヴォ(食前酒)、、季節の食前酒をチョイス♪♪イチゴをニワトコの蜜とシャンパンで割ったもの♪♪当然ならが甘口ですが、、これが美味しいんだ♪♪
 イチゴが良いんだなぁ~♪♪っと妻と歓談しながら、、堪能♪♪1杯1,500円也♪♪妻はお酒が飲めないので、ソーダ割りに変更していただきました♪♪

イメージ 2 

 アンティパスト(前菜)1皿目はパルメザンチーズの御煎餅(笑)です♪♪正式な名称は知りませんが、、そんな感じのお料理です!!
 我が家で唯一真似が出来るのでは??っと思われる一品です♪♪サクサクして美味しいですよ♪♪

イメージ 3
 
 アンティパスト(前菜)2皿目は、春玉ねぎのムースに空豆のソース掛け♪♪いやぁ~、、玉ねぎにこんな食べ方が有るなんて、、ちょっと新鮮でした!!
 お味の方も当然ながら云う事なしです!!ただもうチョッと食べたかったかな(笑)♪♪

イメージ 4
  アンティパスト(前菜)3皿目は、8種盛り合わせ♪♪どれも美味しいのですが、、特筆すべきは右下の穴子フリット♪♪穴子の新しい味を教えて貰いました!!
 お恥ずかしい話ですが、穴子と云えば寿司ネタぐらいしか思い浮かびませんでしたが・・・とっても美味しいです!!
 ここのお店に来るといつも新しい発見が有りますよ!!

イメージ 5
 プリモ・ピアット(主菜)1皿目は、ニョッキ♪♪
 ニョッキは今までそんなに美味しいと思った事は無かったのですが、此処は相変わらず別格!!
 フルールトマトソース(スープに成るのかな??)との相性もバッチリで驚くほど美味しかったですね♪♪これは妻の方が先に完食しました♪♪ハッキリ言って美味いです!!

イメージ 6
 
 
 プリモ・ピアット(主菜)2皿目は、パスタ♪♪私は本日のパスタ(+1,500円)、『白魚と菜の花のパスタ』これは時期しか楽しめませんが、此れも言う事無し。季節に季節の物を食べる贅沢を堪能しているなぁ~♪♪っとチョッと感動!!

イメージ 7
 
 
 口直しはミカンのシャーベット♪♪これは本当にミカンの味しかしなくて・・・チョッとビックリ!!えdもこちがさっぱりして、、セコンド・ピアットへの良いアクセントでした♪♪

イメージ 8 
 
 さてセコンド・ピアット(主菜)3皿目は、、子羊のローストです♪♪甘いソースとの相性も抜群!!付合せの野菜類もなんとも美味♪♪人参のスフレは不思議な食感です!!
 甘過ぎるようでしたら、、レモンを絞って下さいと言われたのそちらも試してみると、、こちらもとっても美味しい!!イメージ 9
 
 
 
 妻は此方のスペシャリティーでもある鶉チョイス!!前日にマリネして、当日は蜂蜜を塗ってローストする♪♪
 チョット分けて貰いましたが、、こちらも・・・美味いなぁ~♪♪っと笑みがこぼれてしまいました♪♪今日も外れが無いなぁ~♪っと感心感心♪♪

イメージ 10 最後のドルチェは、、季節のタルトにジェラートを添えて♪♪あーー、、イチゴが上品な甘さで、、なんとも言えず美味しい!!
 妻はマンゴーのシャーベットか他のかで散々悩んで、、結局柑橘系のフルーツをチョイスしたら、、彩でっと云う事で、、マンゴーシャーベットが添えてありました(笑)
 気の利いたサービスもここのお店の人気の秘密なんでしょうね♪♪

イメージ 11
 締めのカッフェは紅茶をチョイス♪♪贅沢な料理の後に、、『ほぉ~♪』っと一息です♪♪
 因みに、、最後の飲み物で、ミルクが入ったものは避けましょう。。
 テーブルマナーで御座いますが、、お腹がまだ一杯では無いですよ!!ってサインですからね♪♪

 此処のお店では白ワインをグラスで頼むと・・・4種類からチョイスさせてくれます!!これも嬉しいサイービスですよね♪♪

 後は・・・料理の説明も的確明快、料理が出てくるタイミングやワインを勧めるタイミングがなんとも良い。此方が欲っして顔に出る前にさりげなく横に居る、、そんな感じでした♪♪

 味良し雰囲気良しで、接客も上々、コストパフォーマンスも優れていれば人気が出るのは当然の事。
ある程度の有名店やお金をお支払するお店はある一定以上のレベルはキープされているのが普通だと思います。
 その上で、+αが有るお店が繁盛するのでしょうけど、、此方のお店は色々と+αを見つけることが出来る、、そういうお店だと思います。

 今日もスペシャルリッチな気分で・・・電車で帰宅(笑)。ホワイデーなのに妻よりも私が楽しんでしまいました(笑)♪♪