原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

例え様が無い基準・・・。

 今日は本当によく仕事をしました。朝から晩までおにぎり一個で・・・我ながらよく我慢して偉い!!と自分で思ってしまいました。
 
 でも・・・ふと考えて、、今日の私の偉さを数値化したり例えるのは結構難しい。試しに、、妻に今日の私の偉さを伝え様としてもうまく来ません。
 
レ・ミゼ:「いやぁ~、、今日は本当によく仕事したよ、、朝から晩まで御握り1個しか食べる時間が無かったよ・・・、、よく仕事した!今日のおれは聖徳太子位偉い!!」
 
あやさん:「聖徳太子の偉さがよく解らない・・・。おまけに本当に偉いのか解らないよ。」
 
レ・ミゼ:「うぅ~ん、、じゃぁ・・・大久保利通位に偉い!!」
 
あやさん:「???」
 
 私の今日の偉さを伝える単位は無いのかな??

イメージ 1


 そういえば昔、マムシに咬まれた時の痛さを・・・「焼け火箸を押し付けられた様な感じ」と表現している方が居ましたが・・・焼け火鉢を押し付けられる痛さ!!ってどれ位なの??拷問慣れしたゴルゴ13位しか頷かない単位だよね。

 ちなみに「死んじゃう位」っていうのも解らない単位だよね??三途の川を渡ったら帰って来れないし、、臨死体験も無いので、、良く解りません。