原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

ヤミ金業者だけが悪いのかな??

 法外な高金利で融資するヤミ金融業者の被害者団体などでつくる「全国ヤミ金融対策会議」(代表幹事・宇都宮健児弁護士)は20日、全国の延べ約6900業者について、警視庁など11都府県の警察本部に、出資法違反(高金利)容疑などで告発状を提出した。

 集団告発は2002年9月以降で10回目となった。

 被害者が警察に相談した際、違法な高金利について「借りた金は返す」と指導するなどのケースがみられるとして、警察庁に適切な対応を徹底するよう要請もした。

 ヤミ金融をめぐっては、改正貸金業法が19日に施行。今後、利息制限法の上限(年15~20%)を超える「灰色金利」が廃止されるほか、貸金業の参入規制が強化される。

 宇都宮弁護士は記者会見し「ヤミ金業者は犯罪集団。改正法施行で増加する危険もあり、警察は根絶する意気込みで取り締まってほしい」と訴えた。
イメージ 1
 うーーーん、、ちょっと待ってよ・・・世の中の大原則とし・・・『借りた物は返す』って当たり前の事では無いのかな??
                              そもそもヤミ金=違法と知って借りて居るのに・・・『お前達の商売はおかしい!!』と声を上げるのも変な感じがしますがね。。
                              どう云う目的で借りて居るかは知らないけど・・・ブラックリストや破産した人がそもそも金を借りようと云うのが間違えなんじゃないかな??普通に働いて居たら・・・銀行だってお金を貸してくれるでしょ??
 ウェディングローン、リフォームローン、カーローン、、いわゆる目的ローンって云うやつだけど・・・ね。
                              お金を借りて生活費に充当したりギャンブルに使ったりする生活態度がおかしいんじゃないかな??人それぞれの理由は有るのだろうけどね・・・。
ヤミ金撃退5則(大阪府警)

1.借りないヤミ金融には、絶対手を出してはいけません。

2.支払わないもし、ヤミ金融業者からお金を借りていた場合でも、法定の金利以上を支払う必要はあ りません。

3.逃げない電話による取立てなどから決して逃げてはいけません。逃げれば逃げるほど追いかけてき ます。そして、取立範囲も近隣居住者や親戚へと広がっていきます。毅然とした態度で対応するこ とです。

4.隠さないお金を借りていることを身内に内緒にしておくと「○○にばらしてもいいのか。」などと 脅し文句の絶好の材料となってしまいます。家族には全てを打ち明け、家族ぐるみで対応すること です。

5.あきらめない必ず解決できます。あきらめず粘り強く、毅然と対応しましょう。
 大阪府警借りない事を筆頭に上げて居るのに・・・ねぇ~、、今はやりの自己責任は適用されないですかね???