原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

日吉 とんかつ和栗

イメージ 1

イメージ 2

 最近、支店がやたらと増えた感の有る『とんかつ檍』です。フライヤー&タイマー等を使い仕事を均一化して、何処のお店でも一定レベル以上の品質を確保できるようにして居る様に思います。

 さて、前置きが長くなりましたが東横線の日吉に檍で修業したらしい『和栗』と云う豚カツ屋さんが在りまして、今回はそこへ行って来ました。

 店内に入ると、厨房を囲んでカウンター席のみのお店です。席は10席くらいかな??席と席の間は余裕が有るので、隣の方を気にしなくても良い感じです。カウンターテーブルや置いてある調味料を見ると、檍の影響が色濃く見られます。

 メニュー、値段も似たような感じでした。初めてのお店でしたので、特上ロースかつ定食2,000円也を注文して様子を見ることにしました。
 此方の厨房は、洋食WAGURIと云うカツカレーを出すお店と兼用(メニューはほぼ一緒)ですので、豚カツ屋の方が空いていても、反対側が盛況なのか・・・結構待ったかな。

 さてさて、ようやく出て来た豚カツは檍にそっくりな見た目ですが、豚カツの下に網が敷いてあるのが相違点ですね。中を見ると、ほほぉ~薄っすらピンク色で檍よりも火が入って居る感じですね。

 レモンを搾り掛け、小皿に取った塩をチョイ付けして一口・・・うん、こりゃ美味いな♪♪♪林SPF豚なので、黒豚の様な風味は有りませんが、身は柔らかく脂の質感が軽く、クセも無く素直に美味しいですね♪♪♪
 あとはキャベツにソースを掛けて、豚カツの合間合間に頂き、豚汁を啜りご飯を頬張り、ガツガツと頂きました。豚カツは結構なボリュームが有りましたが、美味しくてペロリと食べて仕舞いました(笑)。因みに、豚汁はタマネギ多めで甘くて美味しいですね♪♪

 豚カツの新店開拓としては久々でしたが、当たりですね♪♪♪何度も蒲田の檍と比べましたが、大将の居ない日のカツと比べて遜色ない様に思いました。何より並ばずにゆっくりと食べ有られるのが何より良いですね♪♪♪

 拙宅の通勤経路に有るし、駅から近いし・・・そういう点も良いですね♪♪近々に再訪してカツカレーを試してみよう♪♪♪

神奈川県 横浜市 港北区 日吉本町 1-20-16
045-565-9762
月曜日、第2火曜日休み
11:00~15:30 /17:00~22:30