原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

食べ歩き 大門 のもと家

 数年前までは、豚カツってそんなにブームでは無かったように思います。今では毎日毎日大行列で、食べるのに一苦労・・・と云うのは、ほんの一握りだった様に思います。

f:id:Adlerhorst:20190407003150j:plain

f:id:Adlerhorst:20190407003214j:plain

 たかが豚カツ、されど豚カツですが・・・某店の如く、整理券を貰って何時間も待って食べる・・・。そんな病院じゃあるまいし、行列に並ぶ人って自身の時間単価がとっても低い人だと思ったりして居ます。
 そんな中で、昼の行列は仕方が無いけれど・・・夜は並ばずに入れる大門の『のもと家』は私にとっては大事なお店です♪♪♪

 前口上が長くなりましたが、いつも通りにカウンターに着席し、温かいお茶で喉を潤したらメニューをチラ見して、ロースかつ160gを注文しました。

 美味しいお店と云うのは、待つのが苦痛に成らないのは不思議ですね。厨房から揚げ油のラードの香りが流れて来て、鼻がヒクヒクして仕舞います。
 お店のご好意で、海老フライとホタテフライをトッピングして頂きまして、うん見るからに美味しそうな黄金色の豚カツです♪♪♪一切れ取って中を確認すると、丁度良いピンク色、これが美味しく無い筈は有りません(笑)♪♪♪

 先ずは何も付けづに一口・・・うん、うん、実に良い♪♪♪豚肉自体が良い所為で、何も付けなくて美味しい!!!次に摺り胡麻と塩を付けてもう一口・・・おう♪♪♪美味しさの輪郭がしっかりして、更に良い!!!!後は茎わさびを乗せてたり、薩摩醤油に浸けたりと臨機応変に頂きます。

 途中途中で、キャベツや柚子大根、豚汁、ポテトサラダに海老フライ&ホタテフライを頬張り、変化を付けながら一心不乱に食す、食す、食す・・・デス(笑)♪♪♪

 うぅ~ん、此処の豚カツは小鉢類も含めて美味しいなぁ~♪♪♪正に病み付きになる美味しさ・・・いや、中毒性の有ると美味しさと言いかえた方が、私の心持に近い様な気がします。
 最近は、忙しくて通って無かったけど、この美味しさを味わうと『とんかつスイッチ』が入って仕舞うよねぇ~。近々に再訪しよう♪♪♪

 


のもと家
東京都 港区 芝公園 2-3-7 玉川ビル2F
03-6809-1529
日曜日休み(土曜日はランチのみ)
11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)/ 17:30 ~ 20:45(L.O.20:00)
芝大門交差点の角、都営地下鉄 大門駅 A6出口からすぐ