原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

食べ歩き 池上 とんかつ燕楽

 美味い豚カツを食す・・・その目的を果たせる店は、数多有る東京・神奈川の豚カツ屋さんでも僅か数軒。ネット上で評判の店といえども、『美味しい=他人の舌』ですから、自分の舌で確かめないと本当の正解は有りません。

 そう云う訳で、コツコツと自分の舌で確かめて、美味しいけど平日夜は待つ事もないお店・・・そう云う訳で池上の『とんかつ燕楽』さんで夕飯を頂いて来ました♪♪♪

f:id:Adlerhorst:20190303221555j:plain

f:id:Adlerhorst:20190303221617j:plain

f:id:Adlerhorst:20190303221640j:plain

f:id:Adlerhorst:20190303221701j:plain

 チョイスは決まって居りまして、ロースかつ定食です♪♪♪先に香の物とポテトサラダが出て来ますので、瓶ビール頼んでカツが出てくるまでの間を楽しみます♪♪♪

 ロースかつは・・・見目麗しい黄金色のロースかつ♪♪♪断面は薄っすらピンク色で期待と食欲を刺激してくれます♪♪♪豚カツにはソース派と塩派が居ますが、私は断然塩派♪♪♪
 岩塩をゴリゴリして一口・・・おぉ~美味いなぁ~♪♪♪肉の旨味>脂の旨味的な肉質は昨今流行りの脂漬けみたいな豚肉とは全然違う美味しさ♪♪♪

 肉の旨味<脂の旨味に成ってしまうと、最初の一口目は美味しいけど、口が疲れてしまって最後まで美味しく食べられないけど、こちらのお店の様なバランスだと、最後まで・・・美味しく頂けるのはこの店の良い所です♪♪♪

 そして誰も注目しないけど、千切キャベツもソースを掛けて頂くとこれまた美味い♪♪♪その場で都度カットして居る所為かな??水に曝さない所為かな??兎に角、変な話だけど千切キャベツは都内で一番美味いかも(笑)♪♪♪

 驚くような美味しさとは違うけど、最初の一口から最後のお茶で舌を洗い流すまで、美味しく頂けるのはこのお店の良い所♪♪♪

 脂≠旨味・・・と云う御年頃の私(笑)。年齢が上がれば上がるほど、こういうお店が美味しく感じるんだろうなぁ~(笑)。

 

とんかつ燕楽
東京都大田区池上6-1-4
03-3754-8243
日曜・月曜日休み(月曜日が祝日の場合は火曜日)
11:00 ~ 14:30 /  17:00 ~ 21:30