原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

食べ歩き 銀座7丁目 鮨竹

結構古いけど・・・年末の食べ歩き記事です(笑)。夫婦で美味しいもので食べ納めをする・・・と云う事で、銀座の鮨竹さんでディナーで楽しんで来ました。

f:id:Adlerhorst:20190301232552j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301232712j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301232818j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301232840j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301232853j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301232908j:plain

 先ずはツマミからと云う訳で、菜の花の御浸し、平目、鮑、鰆の炙り、蝦蛄、牡蠣の蒸煮・・・どれも素晴らしく美味しいです♪♪♪

 菜の花は露地物だそうで、もう房総では摘み取りが始まって居るそうです。この時期にしては立派な鮑に、鰆、そして旬の牡蠣♪♪♪とても良いねぇ~♪♪なんて云うか、鮨屋らしいツマミでこまっちゃくれた感じが微塵も無く、こういうのが実に嬉しく・・・お酒が進みますね(笑)♪♪♪

f:id:Adlerhorst:20190301233020j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233035j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233109j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233125j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233342j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233401j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233421j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233508j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233610j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233628j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233717j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301233733j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301234143j:plain

 ツマミが終わると握りの始まります。初めは昆布〆の春日子(かすご)、墨烏賊、マグロの赤身、中トロと続きます。それにしても・・・この握りも良いですねぇ~♪♪♪本当に美味しい烏賊とマグロは、お鮨屋さんに来ないと楽しめないですね♪♪♪

 続く握りは小肌、鰤のヅケ、青柳の舌切りに小柱、〆鯖、煮蛤、車海老、雲丹の相乗せ、穴子は塩とツメ♪♪♪

 小肌は〆の具合がとても良い塩梅で、脂のノリも良く・・・美味なるかな♪♪♪さてさて、鰤のヅケですが・・・口の中で脂が溶けて、本当に良い♪♪♪
 青柳は良い風味で、〆鯖は酢の具合と脂のノリが絶妙、煮蛤は食べた瞬間に貝の旨味が溢れ出してホントに美味い!!!車海老に雲丹は安定の美味しさ♪♪♪言う事が有りません♪♪♪

 穴子が出て来ると・・・、コースももう終盤ですが、この穴子が実に良い♪♪♪最近流行りの炙りをせずに、そのままで出してくれます♪♪♪甘く炊きあげられていて、口の中で溶ける様で・・・塩もツメも実に美味しい♪♪♪

f:id:Adlerhorst:20190301234208j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301234231j:plain

 此処で〆前に巻物と云う事で、鉄火巻きとおぼろ干瓢を1/2づつ追加オーダーしました。この巻物を食べないと〆られない・・・そういう感じでいつも注文して居ます。

 鉄火巻きはやっぱりマグロは美味しいですねぇ~♪♪♪ある意味、良い鉄火巻きは握りに勝るかも知れませんね(笑)♪♪♪そしておぼろ干瓢・・・干瓢はわさびを入れて貰って居るので、甘さの中にもピリリと締る・・・これがまた良いですね♪♪♪

f:id:Adlerhorst:20190301234715j:plain

f:id:Adlerhorst:20190301234802j:plain

 お次は汁ものと云う事で・・・潮汁に成るのかな???蛤の吸い物を蜆等で味を調えてまして・・・貝の旨味が口の中に広がって・・・美味し♪♪♪

 それで本〆と云う事で、薄焼きの玉子焼きをツマミを頂いてお仕舞い♪♪♪薄焼きだけど・・・これまたフワッとして居て、上品で味わい良く・・・此れもまた良し♪♪♪

 今回も美味しかったなぁ~♪♪♪やっぱり私は銀座で鮨を食べるのではなく、銀座に在る鮨竹で食べる鮨が好きなんだなぁ~♪♪♪と実感いたしました♪♪♪相変わらず、客層も良いし、静かに美味しい鮨を堪能できる・・・良いお店です♪♪♪♪

 

鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
03-6228-5007
水曜日休み 17:00 ~ 23:00
銀座アスタービルの対面です。