原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

食べ歩き 白金高輪 いちかわ

 2カ月に1度のお楽しみ・・・、南麻布の『いちかわ』で美味い鮨をいただく事です♪♪♪ツマミも握りも美味しくて、ずっと通って居ます。

f:id:Adlerhorst:20190228212156j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212215j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212240j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212303j:plain

 この日は日曜日のランチタイム、私以外に上品そうなご夫婦が1組の計3名でした。先ずはツマミからと云う事で、明石の平目で縁側付き(笑)♪♪♪上品で繊細な本身と、脂の乗ったコリコリとした食感の美味しさ♪♪♪

 続いてシマアジの炙りに蒸し鮑、アマダイと聖護院蕪の炊き合わせ・・・っと実に美味い♪♪♪なんて言うかなぁ~・・・ツマミが良いと、テンション上がるし握りへの期待感も否応なしに高まります♪♪♪

f:id:Adlerhorst:20190228212425j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212450j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212511j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212540j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212558j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212613j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212628j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212648j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212705j:plain

 さてさて、ツマミも終わり・・・握りは他店ではセオリー外のマグロから。赤身、中トロ、大トロと続きましたが・・・これが本当に美味い!!!!肌理が細かく上品で、味に深みが有って脂も少しも嫌みなところが無く、流石はマグロにこだわるお店♪♪♪

 お茶で口の中をリセットしたら、続いてシロイカ、小肌、黄金鯵となりますが・・・これまた美味い!!!マグロの後の烏賊は如何なものか??と心配になりますが、それは杞憂です。ねっとりとした烏賊の旨味が口の中に広がって、マグロと美味さの質は違うけど、負けてない♪♪♪

 小肌に鯵も・・・言わずもがな、とても美味しい♪♪♪小肌は〆の具合と脂のノリが申し分ないし、鯵も青魚の特有の旨味が有るのに・・・下卑た感じが少しも無い。流石と云うか、こういうのは・・・鮨屋以外では楽しめないですね♪♪♪

 お次は巻物で鱈の白子です。日本人なら、そのままでも良いけど・・・外国の方には不評と云う事で、ホワイトソースの様にして巻いて提供して居るそうです。
こうなると、海のホワイトソースって感じです。白子の食感は楽しめないけど、代わりにソース状に成って居るので舌の上に旨味が広がる様な感じで、贅沢シーフードドリアって感じかな(笑)。勿論、とても美味しいですよ♪♪♪

 続いてはノドグロの小丼、大トロのヅケ、穴子(ツメ)となりましたが、どれも頭凄く美味しい♪♪♪

 特に久々登場のノドグロは、本当に美味い!!!白身のトロとはよく言ったものですね、たっぷりの脂の乗った上品で旨味タップリのその身の何と美味しい事か♪♪♪♪昔と比べると・・・凄く値段が高く成って仕舞って、なかなか大変だとか。

 大トロのヅケは・・・、そのまま食べても美味しい大トロをヅケにする訳ですから、美味しくない筈が有りません(笑)。
穴子も良い仕事ですね(笑)♪♪♪軽く炙って、香りを立て香ばしい感じにした後にツメを塗って出してくれると・・・うん、うん、と一人で頷きながら美味しさを堪能て仕舞います(笑)♪♪♪

f:id:Adlerhorst:20190228212914j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212930j:plain

f:id:Adlerhorst:20190228212724j:plain

  此処でコースはほぼ終了、最後は玉子焼きですが・・・その前に巻物を大トロの鉄火巻きと干瓢を1/2づつ頂いて、〆の玉子焼きです。

 私が日曜日に来るのは、この玉子焼きが日曜日にしか提供されないから・・・と云う理由が大きいですね♪♪♪スフレの様な玉子焼き♪♪♪卵と海老の味が何とも言えず、これも外では特に市販品なんぞでは絶対に代替え出来ない逸品ですね♪♪♪

 今回も本当に美味しかったなぁ~♪♪♪なんて云うか・・・他のお店には無い魅力が有りますねぇ~♪♪♪もう随分と通ってますけど、いつ行っても安定して美味しいツマミ&握りが楽しめますね♪♪♪次回、2か月後が楽しみです♪♪♪

 

いちかわ
東京都 港区 南麻布 2-10-13 OJハウス101

電話番号は当面非公開
水曜日休み
ランチは日曜日のみ、昼・夜完全予約制
※予約の際はPocket Conciergeより予約